SSブログ

最近、垣根が…。 [お仕事]

私がいる不動産の賃貸仲介業界。。。

でも、最近は、賃貸仲介業だけでなく、土地や建物の売買に手を出したり、不動産管理業に手を広げるのは当たりまですが、さらに、建設業やリフォーム業にまで手を出す業者が出てきたのです。

これって大丈夫かな?って思うのです。

トラブルのもとを抱えるような気もするのですが、最近、増えています。

そういう業者さんからリフォームした部屋の部屋付けを頼まれることが増えました。

同業者間でも最近はこういうことが増えているのですが、同じ賃貸仲介業者として、

「なんでこんなリフォームしたの?」

と、聞きたくなるようなリフォームも意外に多いのです。。。

大家さんの話だとそれくらい投資すればもう少しマシなものができそうなのに…と思うことも…。

実に残念なことになっていることがあるのです…。

下手をすると「前の方がまだ部屋つけしやすかったのに…。」なんてことになることも。

顧客ニーズはつかんでいるでしょ…。どうして、こんなニーズから離れたリフォームを…と思うこともあります。

なぜ???

が頭から離れなかったのですが、最近、わかった新事実…。

意外にこの手の副業リフォーム…。

専門家がいないのです。賃貸仲介業の傍らでしているので顧客ニーズはつかめているのですが、

建築の専門家ではないので、給排水などのライフラインを確保すると、思ったような間取りにできないのです。

しかも、これがプロのリフォームに慣れた建築士なら、給排水などのライフラインを確保しつつ、

希望の間取りに近く持っていく技術やテクニックがあるのですが、

方や単なる仲介業者、方や単なる大工、単なる設備業者では、そういうテクニックを期待するほうが…。

ということになっているようです。


東京や大阪でもリノベーション専門の設計事務所が現れてきてセンスのいい使い勝手の良い間取りが登場しています。

やはり、専門でない人間がある程度分かるからと手を出すべきではないと思うこのごろです。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

エアコンが…香辛料?更新料? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。