SSブログ

香辛料?更新料? [暮らし方]

この間の最高裁判決。

更新料は有効かどうか?というもの。

判決は高すぎなければOK!というものでした。



高すぎなければ…???

アバウトな判決です。



家賃の何カ月分から高すぎ?

と、気になります。



でも、わたしがお仕事をしているこの地域には

「更新料」はありません。


だから、悩むことはないのですが・・・。



「更新料」が合法となれば、これから設定する大家さんも出てくるかもしれません。


実際、安い家賃で結構、良いマンションを提供している大家さんが多く、

住み方がなっていない入居者が多く、退去時に滅茶苦茶になっているなんてこともあります…。

案内したわたしが悲しくなるほど汚れたり、壊れたり、傷ついたりしている部屋の壁、建具、設備…。

それを修復するのはどちらの責任という問題もありますが、

逃げてしまう入居者が多いのが現実。


となれば、更新料をもらって、退去時に傷んだ部屋の修復に充てようという大家さんが出てくると思うのです。


更新料…。長年住むことで、傷みが加速する場合、その補填という意味もあるのだと思います。

でも、長年住み続け、中途半端ではなく、根本的に交換する必要が出るくらいまで至れば、それもいらないような気がします。


やはり短期(1年から10年程度)で退去になると、住み方の差がいろいろ問題になります…。

大事なのは入居者の住み方と、大家さんがどこまで部屋を綺麗にして入居者に貸したいかだと思います。


綺麗な状態で借りたものは綺麗な状態で使い続け、綺麗な状態で退去して欲しいものです。

汚い状態で借りたものは汚い状態で使い続け、汚い状態で退去しても仕方がないですが…。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 3

k-yagi

関東圏では、
まだ「更新料」が存在しています。

「長く住んでいて汚い」と言うのは、
ある程度仕方が無いと思いますが、
「期間が短く汚い」のは、
どうしようもないですね!
その様なお客様に限って、
「賃貸紛争防止条例に基づく説明書」を無視して、
敷金を全額返せ、なんて言葉が出てきます。

推測ですが、
お金が無い入居者⇒毎日逼迫している⇒
周りに気が回らない⇒汚い使い方をする
と考えてしまいます。
by k-yagi (2011-07-19 10:46) 

plusgate

何で必要なの??と思いながら支払ってました。
この判決で今まで取っていなかった大家さんも取りそうな気がします・・・
by plusgate (2011-07-21 15:10) 

RENT

K-yagiさん。そのとおりですね。

どうやったらここまで汚くなるの?汚せるの?

どうやったらこんなところに傷がつくの?壊せるの?

と思う入居者ほど猛々しく「敷金返せ!」「全部まるめて自然損耗!」

と主張します…。盗人猛々しいと思わずにはいられません…。



Plusgateさん。そうですね。

たぶん、そう思う人が増えるように思います。

今まで我慢してきた大家さんなどは好機到来と思われると思います。
by RENT (2011-07-21 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

最近、垣根が…。自転車・バイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。