SSブログ

電車型と車型/昼の顔と夜の顔 [探し方]

人の生活には二つのパターンがあります。

それは電車型、車型。

車離れが進むなんて言っても車好きは多いもの。

「車といってもバイクだよ」

という人もいるかもしれません。



電車型の人のお部屋探しは今まで通りでいいのです。

駅から徒歩何分?最寄駅から勤務先の最寄り駅まで何分?急行で、快速で、それとも普通で?

バスも使う人がいるかもしれませんが。。。バスは不便ですけどね…。



そして、車型。

このタイプははっきり言って未だに不動産業者の多くが未対応…。

でも、仕事で車を使う人も多いですよね…。そういう人がお部屋を探す時って

今までの不動産業者のスタイルだと見つけにくいのです。

駐車場完備で家賃に込まれているのか、それとも別なのか?

そして、家賃+駐車場代でいくらになるのか?

知りたい情報がなかなか手に入らないのが実態。。。



バイクになるなおさら。。。無料というところから5000円とか、7000円というところもあります。。。

都内なら10000円するかも…。



そして、車の利便性ってわかりにくいもの…。

高速の入口まで何分なんていう表示が付いている不動産物件の紹介ってないですからね…。

地域の幹線まで何分とか、その幹線は渋滞するの?したらどれくらいかかるの?

〇〇市まで何分?とか知りたい情報がなかなか手に入りません。



今はGoogle Mapで車での移動時間もある程度は表示されるので便利になりました。

活用してみてください。



仕事は電車という方でもレジャーは車という方も増えました。



最初はいらないと思っていた車も給料が上がってきたり、子供が出来たりすると、欲しくなるものです…。

でも、引っ越すか、離れたところに借りるとかすることになれば不便です。

不便なだけならいいですが、引っ越しだと費用が…。

下手をすると引っ越し代で奥様用のセカンドカーが買えたり、

そこまでいかなくても車のグレードが変わってきたりします。



やはり、最初から駐車場があるマンションにしておけば良かったなんてことにもなりかねません。

付いていて困らないものは付いている方がいいです。

だって、駐車場があるマンションだからと言って駐車場を契約していないのに、

他の物件より高くなったりはしませんから…。

やはり、いざという時に引っ越したり、離れたところに借りたりしなくていいところをチョイスしておく方が賢いです。



電車型でレジャーも電車とか、それ以前に免許がない…という方は

今まで通り、最寄駅からの所要時間が重要です。


こちらは充実したネット情報もあります。あとは、実際に駅から歩いてみることをお勧めします…。

行きはたしかに下り坂で5分だけど、帰りは上り坂で10分なんてこともあります…。

それに、後は夜間に歩いてみることもお薦め…。

だって、暗い夜道は怖いですよ…。一日だけならいいですが、毎日となると不安です。。。

「痴漢注意!」

なんて看板があったら、それこそ不安です…。



街灯が少なくて、空き家があったり畑や田んぼがあったりするようなところや、

商店街だけど夜になると閉まってしまう店ばかりだとこれまた不安です。


街には昼の顔と夜の顔があるということも知っておくと借りてから後悔することが減りますよ!
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

岩田建築アトリエ

私の住む愛知県は、良くも悪くも自動車王国。

ゆえに、他府県に比べると賃貸であっても駐車場ありきの話が多いような気がします。(学生対象は別ですが・・・。)

私自身は東京や大阪等大都市に住んだ事がないので判らないのですが、だいぶ事情が違うようですね。
(確かに、東京に住んでいた友人は「車なくてもヘッチャラ。」と言っていました。)
by 岩田建築アトリエ (2011-06-22 10:06) 

k-yagi

最近では、
「スクーターバイク」の利用者が多く、
更に、「無料」にこだわっています。
これには、私たちも困っています。

町田市は「坂」が多く、
アパートの建っている敷地と道路には、
段差がある物件が殆どなのです。
従って、造成をして、スロープをつけて、
費用がかかっていますので、
利用料が「¥1.000~¥3.000円」の話をすると、
皆さん「がっかり」してしまいます。
更に、現在が無料でも「将来の話をしても、がっかり」されます。
本当に難しいですね。
by k-yagi (2011-06-23 13:26) 

RENT

岩田建築アトリエさん。ありがとう!

そうでしょうね。トヨタのお膝元ですものね。

大阪はあった方便利がいいです。というか、行動に幅が出ます。

公共交通も充実しているのですが、郊外に遊びに行くにはやはり車です。

東京はそうですね。都内、とくに23区内+αぐらいなら車不要かも…。



スクーターバイクですか。。。

こちらでは基本的に無料のオーナー様が多いです。

優良は嫌われますね…。

ただ、置くスペースがない物件も多いので、

バイク可(無料)は入居者に喜ばれます。

こちらだと、利用料1000~3000円だと共益費に込めることが多いです。

わざわざわけない感じですね…。

使わない人は損をしていると言えるのかもしれませんが…。

難しいですね…。
by RENT (2011-06-24 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

昔-東京時代-ガスと電気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。