SSブログ

家賃は東高西低 [不動産]

家賃は東高西低・・・。

このたび、オーナー様の息子さんの大学進学(推薦入試合格)を受けて、

東京でのお部屋探しのお供をしてまいりました。


東京はやはり高いですね。家賃が・・・。

物件のレベルは東低西高というか、家賃が高いのに設備のレベルが低い。


公租公課が高いということもあるのでしょうが・・・。


それに契約条件も関西とは比較にならないほど貸主優位・・・。

更新料も毎年必要と関西では京都の一部でしか見られない制度が常態化・・・。

いいですね。。。東京のオーナー様は・・・。


ご案内した大阪のオーナー様も

「東京ってすごいわね。大名商売ってこういうのを言うのね」

と、半分あきらめ顔。

でも、交渉の余地はあります・・・。


条件も契約書面の特約も突きつめてきました。

同業者であることは隠していたので、ある意味、アンフェアだったかもしれませんが・・・。


というか、熟練の方だったら勘づいたかもしれませんが、

年配の方でしたが、経験が浅いのか気付かれずに済みました。

もしかすると、気付いたうえで知らぬふりの仁義だったのかもしれませんが・・・。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 3

k-yagi

東京で仕事をしていると、
なかなか見えてきませんが、
やはり高いですか?
でも、
当然場所にもよりますが、
町田も結構安くなりましたよ。

1Rなんて、17.000円から有りますから。。。!
(但し、告知事項もありますが)

関西地方では、
事業用より住居の初期費用が高いと聞きますが、
今は違うのですか?(敷引きなども含めて)
私どもが取り扱う住居物件は、
初期費用を抑えて募集していますが、
事業用の物件は、無茶苦茶高いですよ。
by k-yagi (2011-12-16 19:16) 

plusgate

東京で一人暮らししてた時の家賃(1R)以下で、
現在愛知県で2LDKに住んでます。
東京に住むことにそれほどの価値があるということなんでしょうね^^;
by plusgate (2011-12-16 23:42) 

RENT

k-yagiさん、いつもいつもコメントをありがとうございます。

そうですね。大阪でも北摂などは未だに若干、初期費用が高いということがあるようですが、私の活動している東部大阪は安いですね。

敷引は十年くらい前にほぼ絶滅したように思います。たしかに生きる化石もあるようですが・・・。

1Rの相場は三万円くらいですが、東京の方が狭く、さらに設備も・・・というところが多いようです。大阪ではリノベーションブームなのか、設備も新しくなっていたり、最新の設備が奢られている物件が増えてきています。

とはいえ、センスはやはり東京の方が一歩先んじている感はありますが・・・。


plusgateさん、いつもいつもコメントを下さり感謝しております。

そうですね。大阪でもそういう感じです。東京でも郊外だと安いようですが・・・。大学が密集する地域の1Rは高いですね・・・。私の仕事エリアの3倍程度の家賃が普通ですからね・・・。

たしかに東京都内、とくに23区内に住むステータスというモノは東京人にはあるのでしょうが、大阪人には無縁な感もあります。とはいえ、昔、東京都に住んでいたものとしては、世田谷に住むことは夢だったこともありますが。。。
by RENT (2011-12-17 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。