SSブログ

騒音対策 [探し方]

この数年、騒音の苦情が増えています。

大学祭前後が特に多かったのですが、少し減少したようにも感じるのですが、統計上は横ばい。

特に軽量鉄骨のアパートやツーバイフォーのアパートで多発。

大手でも〇〇建託は当然として、〇ナホーム、〇サワホームでも・・・。

さらに、優良ハウスメーカーの〇和ハウスや〇水ハウス物件でも・・・。

〇和ハウスや〇水ハウスは騒音対策が施され、間取りも隣の音が影響しにくいように企画されているのですが・・・。

やはり住み手の問題も大きいようです。

とはいえ、新たに借りる方からすれば問題のある住人がいる物件がどこかなんてわかりません。

案内するアドバイザーの私たちでもわからないことが多いのですから・・・。

となると、やはり構造や間取りから考えるしかありません。

隣と隣接する面が小さくなる間取りを探すか、端部屋を探すなどの対策も必要でしょう。

あとは構造・・・。

鉄筋コンクリート(RC)造などはモノによりますが鉄骨やツーバイフォーなどよりははるかに防音性能があります。

そして意外に騒音問題で多いのが建物内部ではなく外部からの騒音。

窓が面している先に騒音の原因があることもあるのです。

窓側の隣接地が工場だったり、隣接地もアパートやマンションでドアの開け閉めや階段の上り下りの音が気になったりすることもあります。

また、アパートなどではそのアパートの階段が鉄板などでできていて、上り下りするたびに金属音がして安眠を阻害されたり、オートロックが付いていないので入居者以外の人たちが出入りしてうるさかったり、近隣の部屋の住人の悪友が来て騒いだり、いろいろあるのがアパートマンション。

構造、立地、間取り、いろいろ考えて騒音の可能性も勘案して、お部屋探しをしてみてくださいね。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 5

前太

niceありがとうございます。

一つ質問させてください。
木造軸組みは、鉄骨や2×4に比べ防音性能に差があるのでしょうか?
by 前太 (2011-11-30 10:00) 

plusgate

現在住んでいる賃貸マンションはRCにも関わらず、
共用部分と隣家の音が聞こえます。
作り手にも因りますが、音は賃貸にとって永遠のテーマだと思います。
住んでから感じることはやっぱりありますね。
by plusgate (2011-11-30 17:07) 

RENT

前太さん、コメントありがとうです。

私は賃貸物件の知識しかありませんが、木造軸組(在来工法)の賃貸というと古い木造物件、長屋などが多いように思います。

長屋の防音はないに等しいです。特に隣の住戸との間の屋根裏(小屋裏)に壁がない場合は音は筒抜けです。また、土壁などで隣住戸と仕切られていれば少しはマシですが、合板だとさらに悪い状況になるようです。

鉄骨、2×4などでも住戸間の壁の厚みや防音対策がどれくらいされているかで変わります。大手ハウスメーカーでも防音は稚拙で、2×4の〇東建託物件は最悪で、クレームが多過ぎ、私が働いている会社では部屋付けをお断りしています。大手ハウスメーカーは戸建てがメインで、1戸に一家族というコンセプトで基本を考えているのか、カタログなどでは防音を謳っていても騒音クレームは以外にあります。ただ、中央階段タイプのハイツは隣住戸との接点にトイレ、バス、収納を持ってきてクレーム減少を図っていますが・・・。


plusgateさん、いつもコメントしてくれてありがとう。

RCも施工が悪い場合や、玄関ドアの遮音性、窓の遮音性が低いとそういうことがあるようです・・・。

とくに、近年の賃貸マンションはいろいろな設備は優れているのですが、開口部の遮音性が低いように思います。

たしかに防音は集合住宅の永遠のテーマ、課題だと思います。
by RENT (2011-11-30 23:46) 

岩田建築アトリエ

絶対的にうるさい音は問題アリですが。

音や匂いは個人の感覚に起因するので、なかなか判断は難しいですよね。
完全に音を遮断できれば良いのですが、そんな事は・・・。
by 岩田建築アトリエ (2011-12-01 15:14) 

RENT

岩田建築アトリエさん、コメントを下さりありがとう。

たしかに!!

個人的な感覚に起因しますね。気になりだすとますます気になってという方も多いです。
by RENT (2011-12-03 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。