SSブログ

契約まで [お仕事]

最近、契約書類が煩雑になってきています。

というのも、『給与明細』の偽物が登場したからなのです。

そうですね…十年ほど前でしょうか…。

転勤族の方だということで、

一部上場企業の『総務課長』と名乗る方から連絡があり、

「弊社の支配人(支店長)がそちらの支店に本社から異動になることになったので、〇日に本人が出向くのでよろしく」

と、言うことでした。

そして、物件が決まり、入居が決まりました。

半年ほどして滞納が始まりました。当初はいろいろ言い訳をしていたみたいで、

オーナーさんも待っていたのですが、6ヶ月分も滞納したので、連絡がありました。


年収1000万円程度もある一部上場企業の支店長が滞納するなんて???

と、思っていたのですが、その会社のその支店に行くと、

そんな人はいないというのです…。

そこで、私が契約時に頂いた給与明細のコピーを見せると、

「書式は同じですが、不自然ですね。社員番号の桁も違うし…」

と、言うのです。

あれ以来ですね、この地域で『給与明細』ではなく

『納税証明書』という公的機関の印が座った実物を契約書に添付するようになったのは…。

偽物の『給与明細』というものはどうも横浜や千葉、埼玉の不動産業者では知れ渡っている手法なのだそうです。


普通では貸して貰えないような所得の人がExcelで作成してコピーしてファックスで流してくると

白黒になってしまうので偽物でもわかりにくいのだそうです…。


いろいろ考える人がいるものです。。。


でも、まともな人からすれば、何でそこまで???と思ってしまいます…。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

k-yagi

当社では、強制的には「所得証明書」は頂いていません。
理由としては、「収入があっても滞納する人は必ずする」からです。
当然、未然に防げれば、それにこしたことが無いですが、
滞納処理も逆に「家主と密に連絡が取れる」と言う事で、
良い方向に考えられます。
また、余程「これは。。。」と思う時には、
保証会社に加入して頂いております。
by k-yagi (2011-06-10 19:28) 

RENT

K-yagiさん。コメント&アドバイスありがとうございます。

そうですね。最近、こちらでは家賃が支払えそうにない方が収入相当でない物件に入ろうとする傾向があります。

しかも、仲介するこちらにも虚偽の収入申告をされたり、虚偽の勤め先を伝えたり…だんだん悪質になってきています…

保証会社も倒産が相次ぎ、信頼できるかどうかという感じです。とくに、K-yagiさんも記事にされているように担当者や会社の方針が手荒いところが増えているように思います。。。

信頼される不動産業界になるには問題山積だと思うこのごろです・・。
by RENT (2011-06-13 00:44) 

ひぃ

偽物の『給与明細』を作るとはすごい話ですね・・。
確かにコピーを渡せば白黒でわかりにくくなりそう!
感心することではまったくありませんが、
色々と悪いことを考える人がいるんですねぇ・・。
by ひぃ (2011-06-13 01:53) 

RENT

ひぃさん。こんばんわ!

いろいろ考える人がいます…。
そこまでするなら、まじめに働けばいいのにと思うのです…。
でも、短絡的にこういう偽造をするのです…。
騙される人もいるみたいです…。今や、騙し合いのような様相です(T_T)
by RENT (2011-06-14 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ネット情報の信用度今日はお休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。