SSブログ

クレームが増えているそうです [お仕事]

最近、同業者の中で問題が発生しているみたいです。

入居希望の方に希望に合わない物件を強引に契約させる行為があるということなのです。

「要望をきいてくれなかった」

「案内して欲しいと印刷して行った物件が『契約済み』と言っていたのに、契約後もWebに掲載されていて、
他の業者に連絡したら『案内しますよ』と言われた」

「説明に虚偽の内容が含まれていて、しかも、それが肝心かなめの部分だった」

「契約までに説明のなかった特約が契約後に追加された」

「大家さんから了解を得たということで書類をそろえて提出したら、『ダメだ』と言われた」

などなど。。。

》》要望をきいてくれなかった…これはひどいと思いますが、要望も聞かずによく案内したものだと思います。

それに、よく契約されたなぁというのが感想。。。
強面の兄ちゃんが「ここにハンコ押せや!」って凄んだんでしょうか…。
でも、基本的にこのようなクレームが出ること自体問題ですね…。

》》案内して欲しいと印刷して行った物件が『契約済み』と言っていたのに、契約後もWebに掲載されていて、
他の業者に連絡したら『案内しますよ』と言われた。

これは担当者にどうしても決めたい(オーナーとの癒着、オーナーに借りがあるなどの)理由があるかもしれません。物件の条件を良くするのではなく、仲介業者の担当者に『お小遣い』と称してお金を渡して優先的に契約をしてもらうオーナーさんがおられ、こういう物件を優先的に契約するために入居希望者の方の要望を無視する人がたまにいるのです…。困ったことですが。。。それとも、本当に『契約済み』になっていたのが何らかの事情で契約が破棄になった可能性もありますが…。個人的にはそうであっていただきたいケースです。。。

》》説明に虚偽の内容が含まれていて、しかも、それが肝心かなめの部分だった

これも困りますね。ワザとでないといいのですが、ワザとというケースが増えています。上記の通り、契約すると『お小遣い』が貰えるオーナーさんの物件を契約するために無理をする担当者がいるのです…。
私が勤めている会社では貰っているのがばれたら『懲戒解雇』です。そういう会社が増えているとは思うのですが…。世の中いろいろですからね…。

》》契約までに説明のなかった特約が契約後に追加された

オーナーさんから追加されて、契約を破棄されたくないので黙っていたのかもしれません…。実際、契約があ  る程度まとまってからオーナーさんから追加特約を要求されるケースがあります。
近隣トラブルや他の入居者とトラブル回避などの条項や、入居条件(ペット可でもその飼い方)の変更が多い  です。でも、これはちゃんと説明し直して了解を得て追加しないとトラブルになるのは目に見えています…。
だって、オーナーさんが気になるということは、気になる要素がどこかに見え隠れしている入居者ということです から。入居後にトラブルになれば、『特約』が問題になりますから…。

》》大家さんから了解を得たということで書類をそろえて提出したら、『ダメだ』と言われた

これは最近、増えてきています。特に多いのが、『申込書』に記載した内容の裏付けの書類を求められたときに、「提出できない」とか、提出しても『申込書』と内容が違う…。たとえば、勤務先が違う。。。年収が違う。。。
入居予定の家族構成が違う。。。車の車種が異なる(軽自動車が実は3ナンバーのワンボックスだったなど)。いろいろなケースがあるのでこれは担当者の責任とは言えないですね…。とはいえ、確認していなかった点は担当者の責任かもしれませんが、これは入居希望の方からクレームにある内容ではないと思います。どちらかと言えばオーナーさんからクレームになりそうです。
わたしの知っている担当者でも、入居希望の方が『ステップワゴン』に乗って来店されたのに、『申込書』に軽自動車(『ワゴンR』1台)と記載していてあとで、それが実は『ステップワゴン』だとわかり、オーナーさんから「そこにはそんな大きな車は駐車できない」と言われて契約が流れたケースがあります。。。これは担当者が確認すべきでした…。この車ではないのですね…と、見送る前に確認すべきでしょう…。

いろいろなケースがありますが、最近は本当に多岐にわたるクレームが増えたように思います…。わたしも気をつけていきたいと思います。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

k-yagi

この手のトラブルが、後を絶ちませんね。

特に、
「決まってしまった物件の掲載」が、
ネット時代になったから大変多いと思います。
大手賃貸専門業者(FC含む)の掲載では、
一般媒介の物件が多く、
勿論当社と競争している物件も多々ありので、
一目瞭然でわかってしまいます。
運営サイトの担当者に伝えても、
中々対応していないのが現状のようです。
by k-yagi (2011-06-28 09:56) 

RENT

k-yagiさん、ありがとう。

そうなんです…。
それもあります。。。
ネットの更新って遅いんです。。。
すぐに書き換えてくれるところとそうでないところがあって…。
それもトラブルの原因の一つ…。
防ぎたくても防げないのが厄介です…。
by RENT (2011-06-30 00:26) 

ひぃ

今の家に引っ越す前に一時的に賃貸に住む必要があり、
物件を探していたところ、WEBで良さそうな物件があり、問い合わせたら
「契約済み」と言われました。でも、その後もなぜかずーっと掲載されていたので、なんでだろう??って思ったんですよね・・・。
RENTさんのお話を読んでいると、色々と事情がありそうですねぇ。
by ひぃ (2011-07-03 09:49) 

RENT

ひぃさん、ありがとう!

いろいろ事情があるのです…。

Webページを委託していると情報更新が遅かったり…。

自社でしていても担当者が慣れていなかったりして、
削除したつもりが…。なんてことも。。。

いろいろあるのです…。
by RENT (2011-07-07 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。